FC2ブログ

飛行機だぜええっ!

うちの空の上を飛行機が飛んでいく。今日もどこかにそれぞれの目的を持って行く人たちがいっぱいいるんだよねえ。

わたしは、飛行機に乗るとき絶対譲れないのは、
窓際に座る!! これ。なぜかと言うと、飛行機が揺れるとき、すぐ窓からチェックできるからです。まあ、素人ですから、マジナイみたいなもんですけど、

ああ、今気流が、とか雲が早いしとか、そういうことを見てとりあえず安心したいの。

飛行機に乗るのは嫌いなわけではないけれど、安心材料は集めときたいのであります。

あとは、離陸と着陸の操縦の上手さ。特に離陸ですねえ。
昔知人が航空会社に勤務してて、離陸と着陸は手操縦で行うので(それいがいは自動操縦)と言っていたのを今でも覚えてる。これは本当かどうかわたしはわかりませんが、私の中では、そうなんだ!と納得しており、それ以来、操縦の腕前を離陸とかで判断。うまいと、あああ、大丈夫って思うわけです。

その上機長さんのアナウンスはとっても大事。機長さんがときどき、

「機長の〇〇です」

ってやつあるじゃないですか?

あのとき、低音で落ち着いた声だと、ほぼ100%の信頼です。

わたしはアメリカの飛行機の機長さんの声が結構好きです。だって母国語じゃないから、言葉の細かいニュアンスとかはわからなくても、低音で、ジョークまじりで、その上、懇切丁寧にフライト予測を教えてくれたりする機長さんが結構いて嬉しい。

前にあたった機長さん、揺れるちょい前に、ポン!ってアナウンス入って、

「これから気流の悪いところを通過するので揺れることが予想されるます。おそらく揺れは10分ほど続く見通しです。」って落ち着いた声でアナウンス。その上時間まで教えてくれた!

だけど本当に10分で揺れが終わった!ほ、惚れましたああああああ!


逆にねえ、前に乗った飛行機何ですが、

「み、みなさま、こ、こんにちは。」

とすでに最初の挨拶で機長さん、何かあがってる? 

「わたくしは機長の〇▽××●●▽。。」

えええ、ええええええええええ、か、噛んでるしいいいいいいっ!!!

残念ながら、このときは日本人の機長さんでしたが、不安よりも笑いがとまらなかったですよ。本当。
機長さんでもかむんだねえ。って。何かわたしのイメージの機長って、パーフェクトな男って感じで、絶対ロマンス小説にはかかせないって感じなんですね。

でも低音でお話しされる日本人の機長さんも、母国語だけに、耳に、すうううううってはいってくる。

こうやって、わたしは飛行機に乗ると、安心材料を集めながら、タイクツになりがちな空の旅を楽しんでいます。

あとね、自分の座席の前後の乗客の会話を何気に聞くのが好きです。
というのも、知らない同士が隣り合わせになったとき、かなりの高い確率90%以上、メキシコ人同士はしゃべりはじめます。50%くらいの確率で、アメリカ人も声をかわすかしら?

ドイツ人はもう少し確率は低かったな。日本人同士は、皆無に等しいです。でもこれ、あくまでも個人のわたしの経験ですからね。はい。

飛行機からみた、東京近辺上空はこちら
     

ぼやけて、ごめんよおっ
 

Comment


        

11 | 2019/12 | 01

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています。
プロフィール
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
アクセスランキング
最新トラックバック
wow