FC2ブログ
毎日のこと、笑っちゃったこと、書いていきます。小説も覗いてね。安らぎのひとときを!ワンコ・ビションフリーゼも活躍中~
| Login |
2018年04月21日 (土) | 編集 |
今日は、キャリア使用、Yモバイルとソフトバンクの話です。関係ない方はスルー願います





時代に乗り遅れているオンナは、
先月あたりからアイフォン7を使い始めました。



それまでは5Sでございまして…



この辺のいきさつは過去ログに書いたので割愛ですが、


今回、この5Sがダメになりました。



勿論己の責任でございます。


先月、5sがお水にお浸かりになり
オシャカとなりました故、

先月中に7に乗り替えです。







もうすでにアイフォンを昔から使っている方には


これから書く情報は無用の長物でございましょうが


知らない方のみ、読んでいただければと思います。









さてさて、

わたしの現在のアイフォン7のキャリアはソフトバンクです。


実はiphone5Sは、Yモバイルだったのでございます。


お水をかぶってしまったiphone5sについては
Yモバイルの更新月ではなかったので

2年縛りの契約から、他のキャリアに乗り替えると
罰金というか解約金を取られるので
他キャリアへの乗り換えは得策ではありません。


なので、ノパールのオプションは

1.修理する(アップル直営店に持ち込み)
2.別の機種に変更して使う


この2択でございました。






修理するにはモバイル代理店ではなく APPLE取扱店に行かねばなりません。

ノパールは時間がなかったので、銀座やら渋谷やらのアップル店に足を運ぶ時間がありませんでした。

なので、オプションは、ひとつ、2番の別の機種に変更して使う


ということでした。Yモバイルと契約していますので、Yモバイルの代理店で、新機種に変えることになりましたが…。


なんだか胸のざわざわが騒ぎ立てたので、いったんYモバイルとの新機種契約をしばし保留にしていただきました。



というのも、ノパールが行った代理店の担当者の対応が、なんとなく、チャラオでしっくりこなかったので、もう少しきちんとした代理店で話を聞いてみようと思いました。


ノパールの住む近くに、家電量販店があります。そこには、色々な携帯の代理店が入っていますので、確認する意味でも~と思い、そこのYモバイルの代理店の扉を叩きます。





そしたら、Yモバイルの担当者、なんてステキな担当者さまだったのでございましょう~



というのは、ノパールは無知であり、お得な情報が全く白紙だったのございます。


ノパールの目から鱗は、

Yモバイルsoftbankは 親戚同士なのですって~

だから、2年縛り契約が未満了でも、2社間では罰金を取られずに、契約乗り換えとして新機種として契約をスムースにできるとのことでした。

説明がわかりづらいので、具体的にノパールの場合で説明しますね。

ノパールのキャリアはYモバイルです。2年縛りでいえば、契約年は来年になります。けれどソフトバンクと契約するならば、2年縛り関係なくいつでも乗り換え可能で、罰金もとられず機種変もできるということを聞きました。

但し、これは、YモバイルとSOFTBANK間のみの話ですからね。





なので、なんてことでしょう~ 

罰金もとられず、尚且つ、乗り換え~という特権で割引となりました。


これ、最初に行ったYモバイル代理店で、単に新機種に変える~っていう説明だけでは損するところでした。


本当に担当者によって、素敵担当者さんと、NOT素敵担当者さんがいるものでございます。



ただ、この技は、しつこいようですが、Yモバイルとsoftbank間だけしかできないのです。何故なら、2社はファミリーだからでございます。これ要注意です!



そして尚且つ、素敵担当者様は、こんなことも教えてくれました。


2年間の契約が終了したら、乗り換えという形で、Yモバイルかsoftbankの間を行ったり来たりする方がお得だということです。

具体的には、こういうことです。

ノパールは、現在SOFTBANKと契約しました。

何事もなければ2年後が契約更新です。

契約更新の際、今度はYモバイルに乗り換えをします。

すると乗り換え特権割引があれば、その都度受けられるということです。


つまりは、2年ごとの契約更新時にYモバイルとSOFTBANKを行ったり来たりする、これは、この企業の苦肉の策で、他携帯会社に顧客を取られないための策だと思われます。
でも、顧客が得をするのであれば、ノパールは一番得する方法をいつも模索するのでございます。


ただ、2年縛りについては、色々と問題あり~ということで近い将来、取っ払われる日がくるかもしれませんね。vvv






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する