FC2ブログ

去年の思い出に、いきなり晩御飯決定!はやっ!

そういえば、去年の10月にはメキシコシティに行ってんだよなあ。(はあ、楽しかったのに、、)

父と母が、自分の孫を是非ともメキシコの親戚に紹介したい!って思いは前々からあって、、

ところがこの甥っ子は

「メキシコ興味ねえし」的な姿勢を崩さなかったんだけど、

去年急に、、「別に? 日にちあえば、、」みたいなチョピット柔和な態度に変化!

それを聞き逃さなかった父と母は、甥っ子の気分が変わらぬうちにと!!!


さて、
ぐうたら主婦出番でええええええす!!


だって、わたしは毎日が日曜日の生活しているし、

昔メキシコにも住んでたことあるし、っていうんで、抜擢されたわけですよ。

甥っ子は10日弱滞在だったけど、
わたしは久々のメキシコだったので、1か月滞在してやったぜぇ

きゃあああ、ワイルド~

甥っ子が帰ってからは、観光というよりも、食べるのが目的!
メキシコ料理食べ三昧! おばさんがとっても料理上手なので、毎日、毎日、日替わりメキシコ料理。勿論外食もしたりして、おデブまっしぐら、でもそんなこと関係ねェ!

あああああ、上手かった!

そして、今年になって、そのおばさんとその娘(この娘が一番仲の良いわたしの従妹)が日本に来て、わたしの誕生日祝いにメキシコ料理作ってくれたけど、美味かったぜぇ
時々急に食べたくなる、、、

勿論今は食べれん、、糖質カットダイエットだし、、、涙(T-T)o


わたしの大好物のひとつに 『チレ レジェーノ』(chile relleno)
という料理があって、おばさんのは絶品!ソースが家庭的で実によい!

チレ ポブラーノという、チリの種類、ピーマンのデッカくなっちゃったヤツ。
それを外側を焼いて、実を柔らかくして中身を取り出す。タネとかスジとか。
なので、そんなにホットには辛くはない。

その空の実の中に、軽く炒めて味付けしたひき肉を入れたり、チーズをいれたりしてフライにする。
いや、フライというかテンプラみたいね。パン粉つけないから。


でもメキシコの天ぷら風は衣が違うんだよ。

まずは揚げる具材を衣がつきやすいように小麦粉まぶす。これは日本も一緒。
その次に、卵を黄身と白身にわけて、白身をメレンゲするの。フワリとね。

フワリとしたあとに、残った黄身をまぜて、フワリとした衣を具材につける。
これで揚げるのさ!

食べるときに、ほどよい油のジワリと衣のフワフワ感がたまらん!

日本ではなかなかチレポブラーノが手に入らないので、ピーマンでやったりする。
でもやっぱ全然違うのになるけどね、まあ、これはこれで上手かったりする。

あああ、そうか、これなら糖質カットダイエットでいいかも!
今日の夕飯はこれで決定!!!

揚げたて~
おばさんの絶品ソースで出来上がり!
     

コメント

Secre

     
ランキングに参加しています。
ポチリいただければ 嬉しいです。深謝~vv


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
372位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
wow