FC2ブログ

自作小説とのジレンマなのだ!!

素人ながらにも、お話を公表していると、本当に、自分が本から離れていくのがわかる。

それは、お前が素人で下手だからじゃ、ぼけっ!!

そうなんです、(涙)同じ分野で、上手い文章、描写、話の展開、そういうの見ると
自信なくすし、怖いんですなあ、、、orz,,

だからとりあえずはあ、逃げて、逃げて、そういう本、つまりは、わたしが大好きだった作者のロマンス本読まなくなってくる、、、ううう、情けない話です。

わたしはロマンス小説でも、いわゆる王道で、女主人公が受身で、恥ずかしがりやさんで、とかそういうのは、読むの好きなんだけど、自分で書こうという気にはならないんですね。

だからこういうホンはサラリと今でも読むんですけど、、

主人公が勝気だったり、アンビッションよ野心よ いっぱいの女、オトコよりも,のし上がっていこうとするような女とか、あまりオトコに依存しない女が、ある日、ふとしたときに、恋に落ちる的な話に

もえええええ、もええええ、萌えええええ (何度もうるさいって?)

勿論仕事サクセス物語を軸に、ロマンスの味付けなんぞあった日にゃあ、

ブブーっです。ブブーッツ(鼻血の音、皆さんわかってええ)

で、前にも話しましたが、今は漫画に走ってる、昔の少女マンガとかBLとか胸キュン。
あちらは土俵が全く違うんで、安心して読めるんです。漫画でビジュアルだから、すっごく楽しい!!


でも、この間ついに買ってしまった、BL小説、、
あまりに文が綺麗で切なくて、なんか自分の文章の素人さが身に染みて、、これもorz,,

実際、作者様はかの有名どころさんで切ないお話を書かせたらみたいなことがネットで書かれてあり、前から是非とも思って買ってみた。いや、正しくは、古本屋さんで買いました。はい、だって、本当に好きかわかんないし、、ためしに、、

で、もうページあけたら、やばい、、、

いきなり閉めました。手遅れにならないうちに、、読み進めたら読んじゃう、きっと、
そして、、、おそらく立ち直れない、、そんな気がした。



でもね、そのうち、もう少しだけ、自分の書く話に納得できるようになったら、一番最初に読もうと、ちょっとした目標が出来ました。


だけどさ、ぐうたら主婦とはいえ、テレビや、ネットサーフィンとかだけじゃ時間は埋められない!

なので、最近、再度、英語本読み始めた。
これなら、脳内に出てくる文は、所詮はわたしの置き換えた文です。
検屍官 (講談社文庫)検屍官 (講談社文庫)
(1992/01/08)
パトリシア・コーンウェル

商品詳細を見る


このスカーペッタ女史(苗字がいい!)のシリーズものです。

英語難しいんじゃねええ? っておっしゃると思います。

確かに、専門用語はね、でもね、わたしの大好きな状況描写が簡単なのです。
推理モノは、事実を読者に知らせるでしょ?だから端的に説明してあるから、
わかり易いんです!

話が『一人称』っていうのも、主人公が『女性』、っていうのも、その思考を追っていきやすい。
なので今は、これを読み終えるのも、また目標のひとつでございます。
     

コメント

『検屍官』
私も大好きでした!
で、もちろん私が読んだのは日本語版だけども(笑)

これ、シリーズですよね?確か。
最後まで読んだか記憶が定かじゃないですけど
結構出ていた気がする。
ロマンスも少しだけあった覚えがあるんですが…

それにしてもBL小説はどなたのものをお買いになったので?
切ない系というと『木原さん』『崎谷さん』『砂原さん』
『樋口さん』『凪良さん』あたりでしょうか?
私の大好きな『榎田さん』なんかは切ない系もあれば
楽しく読める系もありますよ~☆

…お家が近かったら、ぜーんぶお貸しますのに!残念。

Re: JUNさんへ

JUNさん:

うわあ、当たり!、『木原先生』でございました。それも2冊、封印中。orz

でもうれしい!vvv
BL本ビギナーには存じ上げない名前ばかり、わんさか列記していただき、是非とも参考にさせていただきたい!実は、ずっとJUNさんに推薦本というか、色々お伺いしたかったんだけど、オフでお忙しそうで、なかなか聞けなかった、、、なので、教えていただいて超超嬉しい!vvv

そのうちコミックも推薦あれば教えていただきたい!!

あああああ、ご近所でなくて、残念!!orz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: めちゃんこ嬉しや。JUNさんへ

JUNさん;
嬉しかあああ、夜ゆっくりメールいたします。
テンプメアドが今ひとつわからなかったので、サイト用メアドで。
取り急ぎ嬉しや御礼vvvv
Secre

     
ランキングに参加しています。
ポチリいただければ 嬉しいです。深謝~vv


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
344位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
wow