FC2ブログ

Papel Picado メキシコの切り絵

11月1日と2日は、下記のブログにてお話した、死者の日 Dia de Muerto何ですが、こういうお祭りのときにかかせないのが、むかっしからある伝統切り絵の飾り物が、とてもにぎやかにしてくれます。


その切り絵を、papel picado

パペル ピカード
と呼びます

(だいたい、スペイン語はローマ字読みしときゃ、だいたいが間違いない!)

それはいったいどういうものなのか、と申しますと、、、
薄い薄い紙(よく束にして折って花とか作った)あんな薄紙、通常の画用紙の大きさ、そこに、MEXICO だとか、ビバ!とか、例えば死者の日ならば、ガイコツとか、そういった構図を切り絵で表現。その色とりどりの切りえを天井いっぱいに、うわああああって飾る!圧巻! 

でもその切り絵の構図とかすごく見事なんだけど、肝心のメキシコ人は、昔から慣れ親しんだものだから、まるで、すばらしいアートとは認識してないようです。お醤油みたいな感覚で、何がすごいの??日々良く見るし、みたいな。

だから、yahoo mexicoとかで探しても、あまり奥深いサイトが見つかりませんでした。

よって、yahoo usaで検索してみたのが、こちら!
パペル ピカード イメージ画像

ついでにわたしがフォトショップで作った
日本的パペルピカード風でございます。
日本髪ガイコツ
     

コメント

Secre

     
ランキングに参加しています。
ポチリいただければ 嬉しいです。深謝~vv


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
372位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
wow