FC2ブログ

DIA DE MUERTO!  死者の日!

ハロウィンのお次はメキシコで盛んのディア デ ムエルト!(dia de muerto))
聖者たちをあがめる宗教上の行事、一般人は、まあ、お墓参りに行く人もいるよね。

『死者の日』にかかせないのが、『ガイコツ』これが、行事のシンボル!
最初見た時不気味で驚いた!趣味悪い祭り?みたいな。

でも慣れてくると愛らしい、ガイコツたち。
町にはガイコツのお菓子やら、ガイコツの絵やら、ガイコツグッズにあふれかえる。
中でもメキシコ特有の切り絵は圧巻! 

こちらは、死者の日 ハポン(日本)風、対抗して作ったッた! 世界にひとつしかない!??!!
ちなみに、切り絵らしくフォトショップで作ってみました。はい。

ガイコツの日本髪っ!

("muerto japones " como papel picado, hecho por photoshop)

Papel Picado メキシコの切り絵

11月1日と2日は、下記のブログにてお話した、死者の日 Dia de Muerto何ですが、こういうお祭りのときにかかせないのが、むかっしからある伝統切り絵の飾り物が、とてもにぎやかにしてくれます。


その切り絵を、papel picado

パペル ピカード
と呼びます

(だいたい、スペイン語はローマ字読みしときゃ、だいたいが間違いない!)

それはいったいどういうものなのか、と申しますと、、、
薄い薄い紙(よく束にして折って花とか作った)あんな薄紙、通常の画用紙の大きさ、そこに、MEXICO だとか、ビバ!とか、例えば死者の日ならば、ガイコツとか、そういった構図を切り絵で表現。その色とりどりの切りえを天井いっぱいに、うわああああって飾る!圧巻! 

続きを読む

可愛い女子ほど席を譲るううううっ?

わたしの勝手な独断偏見から、よく電車の中で席を譲る女の子は、
超可愛い子が多い。黒目がクリクリしていて肌がトゥルトゥル

えええええええっ??!!

っておっしゃる方いらっしゃると思います。でもわたしが思うんです。
でもね、奥様、そんじょそこらの可愛さじゃだめよ?本当に本当にかわいくなきゃ。

かわいい女の子が座ってて、シニアに席を譲ってる姿をみると、幸せな気持ちになります。

続きを読む

良い匂いがするううううううう!!

結婚して10何年、加齢臭はするノパールですが、オットーからタイトルのような言葉を発せられたことがございません。なのに、今夜、

「いい匂いがするううううっ!!」

あああああ、高齢出産もまじか、ラブラブな夜???

続きを読む

うまいぞおおお、下手くそっ!


タイトルの言葉は、わたしの大親友の亡き父上の名台詞。

江戸っ子のお父上でございました。本当に、江戸っ子らしい面白いお父さんでした。
この台詞は、いつもゴルフ場の前を通ると、車を運転しながら、おっしゃるお決まりの文句

言いえて妙!

続きを読む

うひょおおお、完全な冬空っ!

やっぱ、いつのまにか寒くなる。

あの猛暑の日々はどこへやら???

今日もお仕事がんばってくださいませ。
わたしも、大掃除がんばるよっ!!!ああああ、憂鬱。

また、今週も水回り点検がやってくる。
家の掃除、、憂鬱な日々、、、、


こんなときは美しきフォトで心をカームダウン!
わたしの好きな写真の一枚。珍しくオットーが撮った写真に感激! 飛行機の上から!

今日の一言;見る場所が違えば、形もちがう。世の中ってそんなもの。

やっぱり火山だよ!

今夜からチマチマっとがんばるどおおおお!

ちょぴっとお休みしていた、ファンタジー小説の第2部今夜から開始致します。

だけどさああ、たかだか、半月くらい休んでただけなのに衰える記憶力orz

この話はわたしにしてはめっちゃ登場人物多い(わたしの脳キャパ限界ギリ

続きを読む

何かずるい!!!

低糖質ダイエット、、、オットーの体質には何かあっているみたいな??

勿論まだ、如実に数値には表れません。けど、、なんとなく、なんていうんだろう、、手ごたえ??

私の方は低カロリーダイエットなんですけど、、、これが、、、orz

続きを読む

やってるどおお、少しずつやってるどおお!

今週は、台所と風呂場の水回り点検で、業者さんがいらっしゃる。

つうことで、昨日は台所、ピカピカ!ひひひ。
今日は洗面所、ほほ。

無事ミッション、クリアー!

明日はいよいよ風呂場じゃい! 
ニャロメ!(死語を使いたいお年頃!(〃∇〃) ぽっ)

続きを読む

BL妄想アワーーーーーッ3

いやああ、妄想爆発で眠れなかったす。(うそこけ)

でもさ、何気に妄想できるって本当幸せ。
妄想って、やっぱり、余裕がないとわいてこないし、、

精神的の安定度のバロメータだと思うんだよね、わたしの場合。
生きる支え!!!(そんなにオウギョウなこと?そうなのか?)

続きを読む

ケーキどうしよお?

べつにわたしが作るわけじゃござんせん。

今週の土曜日、母と姉の合同誕生会が開催されます。


すごいでしょ? こんなに年とっても、我が家は、誕生会は行います。
まあ、姉はなかなか実家に寄りつかないので、いつもは、父、母、わたし、オットーの4人のそれぞれの誕生会があるわけで、、

でも今年は、何故か姉も参加ってことで合同なんです。
お茶タイムっ!

続きを読む

やっぱ人それぞれ!これにつきる。

今、検診結果の数値が悪かったりで、観察保護の身(って罪人みたいだ!)

で、ここのところ病院行くことがしばしばなんですが、、

昨日検査結果で、異常なしって言われたんだけど、
あとでさ、家に帰ってから検査結果の数値をざっと見てみたわけですよ。

そしたら、一個だけずば抜けて、本当にずば抜けて数値の悪いのがあって、
ひいいいい!ってなった。

続きを読む

自作小説とのジレンマなのだ!!

素人ながらにも、お話を公表していると、本当に、自分が本から離れていくのがわかる。

それは、お前が素人で下手だからじゃ、ぼけっ!!

そうなんです、(涙)同じ分野で、上手い文章、描写、話の展開、そういうの見ると
自信なくすし、怖いんですなあ、、、orz,,

だからとりあえずはあ、逃げて、逃げて、そういう本、つまりは、わたしが大好きだった作者のロマンス本読まなくなってくる、、、ううう、情けない話です。

続きを読む

ワインの夕べ

そろそろ山梨産赤ワインが、あと1本になってしまった。また頼まなくては、、、

母はのん兵衛で、顔には全くでません。
わたしやオットーはすぐ顔にでる。赤い!!ポッ(#“#)

で、母はビール党、その次が白ワイン。
今わたしら、糖質カットダイエット中なので、どちらもご法度。

わたしは、白ワインあまり好きじゃなかったんです、甘いイメージで。最初に飲んだ印象が悪かった。

でもドイツで、リースリングというブドウの種類に出会い、それ以来は、リースリングの白ワインを母のために買っています。
残念ながら、いつもわたしが発注する赤ワインを作ってる山梨の醸造元の白ワインは、好みでないので、ザンネン!なんか、全体的に水っぽい味、、、まあ、どうせわたしの舌が言う事ですからね、でもわたしにとっては自分の舌が一番!

下の写真は、便利なボトルバッグに使用しております。人にあげるときにも、ちょっとおしゃれ!

あら素敵!また飲めちゃうわ。

ハッピーバースデー会 for シニア&熟年

予告通り、今日は、母と姉の誕生会であります。すごいのは、母と父のお金でゴチソウがでて、わたしとオットーがケーキとお花で色を飾ります。25歳、最近ちょっとデブった甥っ子も参加で、母も姉も(そりゃそうだよ、実の孫だし、実の息子)嬉しそうでした。

父も体の調子が悪いと言っていたけれど、私たちがキャーキャー騒ぎ始めたら、少しずつ気分快復!
最後はケーキも美味しそうに食べていました。

続きを読む

発表会、笑いいいいい##

本日は、大親友のダンス発表会があって、本当は行けないはずだったんだけど、急遽体があいて、行ってきた。
笑った。だって、大親友が超マジメでド緊張な顔して舞台で踊っていたああああ。


もう高校生気分で大笑いブハハハ (≧∇≦)人ブハハハ (≧∇≦)人ブハハハ (≧∇≦)人

続きを読む

アンテナが鈍いのか OR 世界がオモシロくないのか?

最近は、アメリカが何か、大統領選の話で持ちきりだったし、

Yahoo! USAの trending now!のワードも、
あんまりわたしが、ピン!とくる話がない!!!

これって、わたしの感覚が鈍ってきてるのか?
それとも、本当にわたしの食いつく話題がなくて面白くないのか??


ちょっと考えこむ。うむううう

続きを読む

事件のその後の その後


誰か覚えている奇特なお方さまいるううう??


事件です。

事件のその後

続きを読む

去年の思い出に、いきなり晩御飯決定!はやっ!

そういえば、去年の10月にはメキシコシティに行ってんだよなあ。(はあ、楽しかったのに、、)

父と母が、自分の孫を是非ともメキシコの親戚に紹介したい!って思いは前々からあって、、

ところがこの甥っ子は

「メキシコ興味ねえし」的な姿勢を崩さなかったんだけど、

去年急に、、「別に? 日にちあえば、、」みたいなチョピット柔和な態度に変化!

それを聞き逃さなかった父と母は、甥っ子の気分が変わらぬうちにと!!!


さて、
ぐうたら主婦出番でええええええす!!


続きを読む

しばし悩む女、、、トホホ

お話を書くと、当然ありがたい感想をいただきます。

前向きなコメントはもちろん嬉しいですが、きちんと『大人の態度』で指摘をいただいたりするのも嬉しいものです。

まあ、攻撃的なお子ちゃま的なものは論外です。

けれど、、、微妙なコメントってあるんですね、これはあああ? みたいな。決して『悪意』を持っているわけではないけど、、あまりに稚拙だな、とか、思い込みや、あと、、その辺はファンタジーってことで勘弁してくれと書きつつ、そこのツッコミとか、、

そういうときのコメント返しはとても考えます。

続きを読む

もらったどおおお!ゆるキャラっ!!!

ゴーソーちゃん初お目見えです。ミニお化けッチ。
拍手のお礼画面にものっけてみました。


ゴーソーちゃん

続きを読む

ピーマン レジェーノ!作ったぜぇぇぇぇっ!

いやいや、そんな料理名ありませんからっ!

昨日ブログった夕飯、ピーマンで作ったのさ!

レジェーノとは、スペイン語でロールみたいな感じです。

続きを読む

ムカムカっ!! 病院の野郎っ!!

面白いこと探そ!というタイトルのわりに、この黒い濁ったタイトル、申し訳ですよ。
ついに本日、前回の説明不足に不安を期したノパール、
病院行ってきました


けどね、結果は orz,不安解消どころか、
怒り爆発!!!!でした!!!

続きを読む

恥など知らんぜ!!!BL本!!

昨日のどよお~んとした気持ちで、買いたかったもの。
えええ。BL本ですよん。ほんと。

BL本購入に関してはピッカピッカの一年生~としましては、
大先生からアドバイスを受けまして、

いよいよ、買いたい本の目星がついたおかげで、

もう目は血眼になって、本棚に釘づけ!! 

でもないっ!!orz orz orz

で聞くわけです。
買いたい作者様の別本はあったので、その本を必死につかみ、

「すみませ~ん! 」
(道場破りの、たのもおおおっ!みたいな気持ちです。)

レジに持って行った。

続きを読む

CFBDSIR2149

このタイトルでピンとしたかた、すごい!尊敬!かっこいい!
かなりの天文学ツウだああああ!

これって、天文学者によって新たに見つかった惑星名なんですって。
11月14日付、
ジュピター木星より4-7倍近くでかいガス状の巨大惑星の詳細があ!!!みたいな。
(リソース元:CBSNEWS via yahoo!news)

でもね、わたしが目をつけたのが、

一人ボッチの『孤児』惑星で宇宙に浮遊しているっていう見出し。
お前は宇宙版、みなしごハッ●か?!

続きを読む

ネットで買った割には、あら、いいじゃん!

上手いぞおお~下手くそ野郎!こと、オットーのゴルフ大会が近々あるらしくて、そのため先週ゴルフ練習場に行ったわけでございます。

そのとき、フルバッグを持って行くのは重いので、練習用に、練習ゴルフバッグというのがあるんですね。まあ、3,4本くらいのクラブを入れるくらいの。

で、うちは持ってないので、母からレディース用のバッグをもらってたんですが、、
やはりレディース用では少し短かったわけです。

おや、ヘッドがボッサポッサ!

ね、、ボンボンのヘッドがしっかり出ちゃう。

続きを読む

マシュー マコノヒー、プロだよっ!


Matthew McConaughey という俳優さんがいるんです。
実は、出演映画一度も見たことない。

今日のネットサーフィンで話題になっていて、調べていくうちに興味わいて映画見たくなったのですが、、

何故かというと、今度やる役柄の為に38パウンド(約17KG)落したって。もう病人の域ですよ。面影が。でも、エイズ患者を演じるための役つくりというわけです。
(リソース元 Yahoo!news)

本来はすっきりとした精悍なお顔だち。エクボかわいく、
これでメガネなんてかけてくれたらグーグーgood!
マシュー マコノヒー 衝撃の減量

続きを読む

家路までの10分の距離で、びしょ濡れって、、

今日はこちらの方はずっと雨模様で、
夜にかけてパチパチと音のする雨でございます。
わたしなんぞ、外出した帰り道、
駅から家までの10分そこらの途中で、
ザアアアアーーーと大雨に見舞われた女でございます。

. 、ヽ`、ヽ`个c(゚∀゚∩)`ヽ、`ヽ、雨、、


相変わらずオダラのうえ、グータラで面倒くさがり屋のわたしは、
雨が降ると知りつつ、体に不釣り合いな(ふん!)小さな小さな傘を
さしてたんざます。

けれど、帰路まで、下げてたバッグのジッパーをあけていたので、
家に帰ったら、革の外側のバッグポケットにたくさんの水がたまっていた。

ひいいいいい、そんなこともあるのか orz

上手いぞ下手くそおおおおおのオットーは、本日ゴルフ大会。

ひひひひ、雨で濡れてましょう。おーほほほほほっ!

今日の一言:かわいい長靴、やっぱ、ほしい、、、个o(・_・。)゚

減量リポート!!!その3、ダダンッ!!


実は腹のまわりがすこおおおしばかりですよ、奥さあん、
へっこんで来てるような、、、、

体重の重さ的には、0,3とか0.4kgの微妙な単位だとしても

他人にはそのことが伝わらなくても、、

ご本人(つまりノパール)にはわかるんです。
おいおい、自分に甘いんじゃねえの??ってか?

いえいえ、何となくですけど、低糖質ダイエット、
わたしにはあっているようなんです。

続きを読む

さゆりさんになりたあああああい!

全国のサユリストのファンの皆様、こんにちは。でも違うんです。
(サユリストを知らない若いお友達は、自分で調べてね,ほほ。)

わたしがなりたいさゆりさん、、それは、

榎田尤利先生著書、交渉人シリーズの脇キャラ!!!!

もうここ数日、ずっとこちらの本にどっぷり妄想世界行っちゃってまああす。(行ってらっさあああい!!)

で、、主人公が雇っている事務所の事務員さんが『さゆりさん』なんですが、、

御年72歳の、カクシャクとなさったレディ。

そして、主人公と、事務所にやってくる主人公の恋人、美形のヤクザモン とのイチャイチャや、痴話ゲンカなんかを仕事の合間にさゆりさんは、見れちゃう、あああああ、そんな余生を過ごせるなんて、

超、いいわああああ~

ネタバレなど感想が次に書いてあるのでご注意くださいませ

続きを読む

     
ランキングに参加しています。
ポチリいただければ 嬉しいです。深謝~vv


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
wow