FC2ブログ

DIA DE MUERTO!  死者の日!

ハロウィンのお次はメキシコで盛んのディア デ ムエルト!(dia de muerto))
聖者たちをあがめる宗教上の行事、一般人は、まあ、お墓参りに行く人もいるよね。

『死者の日』にかかせないのが、『ガイコツ』これが、行事のシンボル!
最初見た時不気味で驚いた!趣味悪い祭り?みたいな。

でも慣れてくると愛らしい、ガイコツたち。
町にはガイコツのお菓子やら、ガイコツの絵やら、ガイコツグッズにあふれかえる。
中でもメキシコ特有の切り絵は圧巻! 

こちらは、死者の日 ハポン(日本)風、対抗して作ったッた! 世界にひとつしかない!??!!
ちなみに、切り絵らしくフォトショップで作ってみました。はい。

ガイコツの日本髪っ!

("muerto japones " como papel picado, hecho por photoshop)

Papel Picado メキシコの切り絵

11月1日と2日は、下記のブログにてお話した、死者の日 Dia de Muerto何ですが、こういうお祭りのときにかかせないのが、むかっしからある伝統切り絵の飾り物が、とてもにぎやかにしてくれます。


その切り絵を、papel picado

パペル ピカード
と呼びます

(だいたい、スペイン語はローマ字読みしときゃ、だいたいが間違いない!)

それはいったいどういうものなのか、と申しますと、、、
薄い薄い紙(よく束にして折って花とか作った)あんな薄紙、通常の画用紙の大きさ、そこに、MEXICO だとか、ビバ!とか、例えば死者の日ならば、ガイコツとか、そういった構図を切り絵で表現。その色とりどりの切りえを天井いっぱいに、うわああああって飾る!圧巻! 

続きを読む

去年の思い出に、いきなり晩御飯決定!はやっ!

そういえば、去年の10月にはメキシコシティに行ってんだよなあ。(はあ、楽しかったのに、、)

父と母が、自分の孫を是非ともメキシコの親戚に紹介したい!って思いは前々からあって、、

ところがこの甥っ子は

「メキシコ興味ねえし」的な姿勢を崩さなかったんだけど、

去年急に、、「別に? 日にちあえば、、」みたいなチョピット柔和な態度に変化!

それを聞き逃さなかった父と母は、甥っ子の気分が変わらぬうちにと!!!


さて、
ぐうたら主婦出番でええええええす!!


続きを読む

せっかちなわたしの心配ごとおおおっ!!

大先生からの郵便物がとどかなああああい。orz orz orz

先方のご都合で送付遅れてるんだったら
まったく問題ありましぇんんなのですが、

予定通りだとすると、今日あたりかと、、、
現在夜21時、、もう郵便屋さん閉店ガラガラ~

ああああ、なくなったら困る。
それがわたしの心配事!!

わたしは郵便物紛失恐怖症なのです。
この日本でおこるはずはないと思うのですが、、、、

一応明日まで待って

ご連絡してみようかと思います。ドキドキ。

続きを読む

DVD見っどおおおお!

さっき業者さんが昼休みつうんで、
あわてて買いもの行ったんだけど、

ハタと気がつき、そうだよ、DVD借りよう!

つうことでレンタルしてきた。

続きを読む

     
ランキングに参加しています。
ポチリいただければ 嬉しいです。深謝~vv


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
wow