FC2ブログ

毎日のこと、笑っちゃったこと、書いていきます。小説も覗いてね。安らぎのひとときを!ワンコ・ビションフリーゼも活躍中~

  面白いこと探そ!のナビゲーター   トップページ > 小説のこと  
RSS   |   Archives   |   

今日は自分の。。。

2012 - 08/21 [Tue] - 19:21

書いてる拙い小説の話でも。

ネット小説にハマッタのがきっかけかな? もともと若き日(そんな日があったんだあ、へえ)少女漫画家になりたくて、でも才能なくてやめたんですけど、昔かっら超、ロマンティックな話は大好物でした。で、ネットで素人とは思えない方々がお書きになる、自分好みのサイト様を見つけては、チョクチョク足しげく通っていくうちに、自分の中の萌えええええを満たす小説が少なくて、、、だったら、自分で書いちゃえと、、、

わたしは女ですから、やっぱ女がカッコいい系が好きなんです。颯爽としていたり、何かシンを持っている感じ、そういう人たちを主人公にして、美形をたくさんからめちゃえ、みたいな。今のところR15どまりですけど、そのうちに、ほほほ、もう一歩先のR18へと、、野望は続くのです。

でも書き始めて思ったんですが、見えない方々へ文字を発信する、しかも自分の作った話、どうなんだろう??って思います。なかなか、感想もソウソウにはいただけないし、、、

自分がネットサーフィンしていてサイト巡りしてて、すっごい好きなサイト様の小説でさえ、感想書かなかったもんなああ、と思いおこせば、今の状況もわかります。あああ、あのとき、ちゃんと自分の感動を作者さまに伝えておけばよかった、、、後悔先にたたず。orz

なので、皆様も、ルールを守って大人の態度で(ここ大切ですよね。わたしもいつも念頭においてます)、作者様に感動や感想を伝えてあげるのもたまにはいいと思うんですね。ドウデショオオ??

今日の一枚は、、、わたしのいとこの娘で、私たち夫婦がゴッドファーザーとマザーをしているコクマちゃんのショットです。海は日本海をバックに!パチリです。癒されてくださいませ。
コクマちゃんね。

命名はむずかしいの巻

2012 - 08/29 [Wed] - 13:55

ちまたでよく耳にする『キラキラネーム』、すごいっすねえ。さっき一覧表見たら、確かにかわいらしい名前もあるけど、漢字むずかしすぎ!って。漢字の超苦手なわたしには、きっとその子がもし友達だったら一生ひらかなで書いてると思う、その子の名前。

小説を最近ヨロリヨロリと書き始めたわたしは、登場人物の名前を考えるのが一番ダメダメ苦手です。耳に響きの良い名前がパッと浮かぶときは即決。だけど、浮かばないときは悩みますねええ。で、頼りにするのが、姓名判断の無料ページです。無料なのを探して、遊びながら考えていくパターン。こんなことしてるからなかなか筆が進みません。

ネタ帳です。ネタの宝庫、嘘こけ!

中身は落としたりどっかに忘れたりしたら恥ずかしいので、日本語とめちゃくちゃな英語とスペイン語で書いてます。おそらく他人には意味不明と思われます。ふふ。vvv

今、わたしが毎日1話更新を目標に書いてるのが、ファンタジーもので、舞台は架空の国です。一応西洋の香りがただようので、名前もカタカナ。ここだけの話ですが、実は全ての登場人物は、わたしの知人の名前からほとんど拝借してます。あっ、勿論、名前を使ったら、苗字は別の人って感じで、、、でも知人はあまり変わった名前ではないので、結構普通の名前になってます。あくまで名前だけで、性格とか外見は全く違いますよ。わたしの知人にあんなに美形が、そういるわけないし!!!(ソレ、何気に失礼だからっ!すんません)
でも、そうしないと、たくさん出てくる登場人物の名前、作者であるわたしですらも覚えられない、あれ、この人だれだっけ?とか。なので、知人の名前使うと、覚えやすいのであります。書いてて楽しいし。

ついでにわたしって飽きっぽいので、話を書いては遊んで、話を書いてはウェッブサーフィンして、話を書いては食べて飲んで、なので、話を書くのが全然ススマナイっつうわけです。あしからず。今もお話書くの飽きちゃってブログ更新してるんですから、ほほほ。

アルファポリス主催ファンタジー大賞開始!

2012 - 09/03 [Mon] - 11:38

アルファポリスというサイトご存知でしょうか? ご興味あれば行っちゃってくださいませ。(サイト名を検索すればヒット致します。)ネット上に展示してある、自作の創造物(文学 アート 漫画etc)の登録サイト様なのですが、非常に巨大なウェッブサイトでございます。恐らく1度くらいは訪れたかたもいらっしゃるかと、、

かくいうわたしの小説もこちらに登録させていただいてます。いやああだ?お忘れかしら?わたしもホソボソと小説なんぞというにはおこがましい話を書いておりますの。ほほほ。

それで毎月毎月、各部門の登録サイトから大賞を決めるんです。それは読者投票と、アルファポリスさんの編集部審査で大賞などが決まります。

その投票ランキングたるや、すごいデッドヒートなんですよ。
全く振るわないTVの視聴率戦争よりも興味深い!!

まあ、こんなことわたしが言えるのも、完全なる傍観者だからですね。

当のご本人からしたら、どういうご心境なのかしら?
だってね、更新するたびに順位がざざっと音を出すかのように変わる。それも1000人単位の票なんです、
たった1日だけで!!!

わたしなんか今のファンタジーの小説を更新して、やっと200-300くらいのクリック数をいただきますので、
あの数字がどれだけすごいか、身をもってわかります。でね、順位は一つの有力サイトさまの独占ではなく、熾烈な争いをされている作家さんたちがたくさんいらっしゃって、更新するや否や、あっという間の順位に逆転。いやああ、すごい世界です。


みなさんも一度はネット小説とかネット漫画とか読まれたことありますか?

膨大な宇宙のような広さから、自分の好みのサイト様を見つけるのって、本当に、運と、偶発的な事故や、まあ、ほかの方の口コミ、あとは、刑事さんのようにコツコツと地道に読んでいくみたいな??


わたしの場合は、最初の1行目で好き嫌いが決まっちゃう! もしかしたら読み進めていったら面白いのかもしれないけど、でも最初の始まりで、何だかハナがクンクンと効いちゃう。漫画は絵の好みと台詞まわしだなああ。

でもね、今となっては(自分も書く側になると)そんな簡単に好き嫌い き・め・な・い・でぇ~~~~~~~と悲痛な叫びを出します。

いやああ、でも、やっぱり、話の出だしが勝負なんでしょうねえ。

もしわたしのファンタジーをちょっと読んでみたいとおっしゃる奇特な方、ほおおおい、こちらから、アクセスゴオオ!でも面白くなくてもクレームは一切お受けしませんわよ。ほほ。黒曜石の薔薇 ですって?!

もし、宇宙の無限大みたいなところから、このブログを見つけてくださったかた、いらっしゃるのかしら?そうなら感謝!

あああ、肩が痛い。

2012 - 09/11 [Tue] - 00:08


わたしは高校生のときからずっと肩がこっています。よくマッサージさんには『今までのトップ5に入りますよお』と言われるくらいすごい。全国ツツウラのマッサージさんたちから、そんな称号をいただいております。もし、肩こりチャンピオンとかいうのあれば、絶対イイトコまでいけるのになああ。と常々思ってるんですけど。

何もしなくても凝るのに、PCの前で、それも小説書くときって、結構、ああでもない、こうでもないって、画面とニラメッコなわけで、これじゃ、益々凝るっつうわけで、、

で、今、私が書いている小説のファンタジーの話が第一部終了、すぐそこまで来てるんですが、、、これがねえ、、大変なんですよ。この小説は、1日1話更新を目標にして毎日アップアップしながら更新してるんですが、、

大まかな筋や人物設計とかは出来てるんだけど、書き始めると、色々人物が勝手に動き出しちゃって、よく横道にそれちゃう。。(汗)本当は今書いている1章前の章で終わるはずだったのに、結局終われず、もう1章増やしてしまった。自分で自分の首絞めてます。ひいいいい。

だから、今は必死に終わる方向へ、でも第2章につながるような終わり方で、つう感じで書いてて、、、

毎日ヨロリです。最近は更新が不定期で、、やばいっす。ひいいいい。


これはわたしの万能兵器! ゴムチューブであります。今は肩甲骨の間にある凝った筋肉をほぐすために使用中!
くれぐれも中国に出たデカいミミズではありません。(ソース元:The INQUISITR 9月2日付記事)
み、ミミズじゃないのよ。

いつから今日が敬老の日なのよおおお?

2012 - 09/17 [Mon] - 10:15

あらまあ、今日が3休日最後ね。つうか、しらないうちに昔の祝日が急に日にちが変わってたり呼び名が変わったりしてるのねえ、(気づくの遅すぎっ!)


どうも調子が今ひとつだから、何だかおしりが重くて出かける気もしません。

何だろう、、食べたいものが食べれないので、(それは食欲不振って意味じゃないのよお、食べちゃいけないの、自制してるの 涙)なので、気分がちょっと
そういうときは、のんびりするのが一番です、(毎日のんびりしてるくせに!)

小説ね、ファンタジーの話、やっと第一部が終了しそうなんです。この数日中には。

でも何だか終わるのが怖いんです。というのも、第二部へとつながる伏せんを書き忘れてるんじゃないかと、戦々恐々で、ここのところ、ちょっと更新アップが遅延中です。

たぶん大丈夫だと思うんですけどね。

だけど、本当に自分で小説書くようになって、ネット小説を書いていらっしゃる皆様の中に、タダで読ませていただくのは、本当に申し訳ないって気持ちになるサイトさまイッパイありますよね。

わたしの小説の楽しみ方のひとつは、この人すごい!って評価すると、

のちに、その小説が、出版社に認められて本を出版なさる、

そして、わたしのハナは今日も開いて得意げ! やっぱりね!ってまるで自分のお陰のようだよって、何様??


今までそれで、やっぱりね、って思った方は、数人いらっしゃいます。
でも本当に、文章が懇切丁寧で美しいし、リズムがあって、頭に入ってきやすいのです。

これらの方々の小説を読んだとき、衝撃でした。

今は自分がロマンス小説を書く立場なので、なるべく同じジャンルの小説は読まないようにしています。何か影響受けちゃったら嫌だし、、、だけど、自分が絶対にかけないロマンスジャンルはつい読んじゃいます。王道HQ的な感じの、、、

あとはBL漫画とかに走ってます。こちらも胸キュンキュンさせていただいて、みなさん、本当に描線とかも美しくため息ものですよ。

もし出版社の方々にすごおおおおおい時間があって、ずっとPCに張り付いて探したら、ネットなんて宝がたくさんうまっているんでしょうねえ。


今日の一枚は最近とって夏の終わりを感じたわたしのお気に入りの一枚!
これ見ると、ちょっとやる気でます!夏終わる?

 | HOME |  »

ランキングに参加しています。

プロフィール

ノパール

Author:ノパール
パトロン付きの毎日を満喫している自由人でございます。これ、きちんと訳しますと、勝手気ままに生きている専業主婦でございます。
年齢言いたがらない?これってかなり年だと思われます。でも心はいつでも年齢5チャイ!おいっ!

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
321位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

wow